shunブログ

好きな事、ハマっている事を共有します

夏休み、運転免許をとるなら通い?合宿?悩んでいる方必見です!

夏といえば長期的に休むことができる夏休み!

まとまった休みで免許を取ろうと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

これから合宿で免許をとろうと思っているけど、どうな感じだろうと気になっている方

自分の経験が少しでも役立てば嬉しいです。

1合宿で免許をとるメリット、デメリットは?

 
免許をとるのには通学してとる方法と合宿をしてとる方法があります

私は合宿をしてとったのでまずは実際に感じた合宿でとるメリット、デメリットについて話していこうと思います。

 

メリット

・短期間でとれる

通学してとる場合、自分で予約しなければいけない教習所が多いので混んでいる夏休みなどでは希望する時間に教習を受けられず長引くことが予想されます。

 

合宿でとる場合、教習所が最短で卒業できるように日程を組み、基本それに従って動けば卒業できるので非常に負担が少ないです。

 

・逃げられない

これに関しては人によってメリットなのかはたまたデメリットなのかはわかりませんが

めんどくさがり屋、いやなことから逃げてしまう方にはおススメです笑

 

デメリット

・プレッシャーがある

友達と一緒に行く場合、試験に落ちてしまうと一緒に卒業できなくなるため仮免試験、

そして卒検などはプレッシャーがかかります。

 

ひとりで行く場合でも、試験に落ちると教習日程が延び料金がかさむリスクがあるためプレッシャーがかかります。

しかし料金に関しては落ちても追加でとられない保険などがある場合もあるため教習所の資料にしっかりと目を通しましょう。

 

・スケジュールが決まっている

自分で考える必要がないのは楽なのですが、空きコマが続くこともあれば連続で講義を受けなければならないこともあるためスケジュールを中心に予定をたてることになります。

 

2実際に行った感想

私が行った教習所では泊まるところが寮かホテルか選べたのでホテルにしました。

ちなみに一人で参加しました。

結論から言ってしまうと「大変」です。

ですが大変なのは最初だけです

それはなぜか。

なれない場所で一人ですごし約2週間で車に乗れるようにならなければならない。テストもあるから勉強もしなくてはならない。

毎日違うことを学ぶからそれも覚えなくてはならない。

やることが多すぎてかなりきつかったです。

特に乗車。最初に運転した時は助手席に乗るのとは大違いで運転する大変さに驚きました。しかも最初のうちはでてるスピード以上に早く感じました。

 

ですが、その大変だと感じる数日さえ乗り越え、慣れてしまえば非常に楽になります。

なぜなら1人で参加した為、さきほど例にあげたプレッシャーもないですし毎日乗車するから慣れ始める。

さらにテストは難しくないため真面目に講義をうけてれば余裕で合格できます。

私は、すぐに余裕ができ始めたので空きコマを使っていろんな場所を観光したり温泉に入ったりしました。

 

つまり慣れてさえしまえばいつもと違う環境で旅行よりも長い期間すごし観光もできるのです!

ボッチで行くから浮かないか心配というかた、別に話さなければならない場面はまったくといってなかったので心配無用です。

3最後に

個人的には合宿にしてよかったと思っています。

なぜなら通いだとどうしても期間があいてしまいなかなか慣れることもできませんし、

最初の大変な時期に挫折し行くのがめんどくさくなり行かなくなって期間が開いて運転するのが怖くなってしまうという負のスパイラルになる可能性があるなと感じたからです。

私と性格が似ていると感じた方には、合宿免許をおススメします笑

 

 

読んでいただきありがとうございました。